リヒテンシュタイン・フランス名作ポルノ Eugénie de Sade 1973 ウジェニー侯爵
美しいが内気な**ウジェニーは、赤ん坊のときに*を亡くして以来、継*のアルベールと暮らしている。アルベールは有名なエロ小説家。ある日、彼女は偶然彼の "エロティック "な本を読み、その迫力に影響され、彼に性的魅力を感じ始める。それに気づいた彼は、やがて彼女を性的倒錯と殺人の暗黒世界に引きずり込む。
監督
ヘスス・フランコ
脚本家
ヘスス・フランコ
サド侯爵
主演
ソレダッド・ミランダ
ポール・ミュラー
アンドレア・モンチャル
美、映像の中のソレダドの意志
フランコがその紆余曲折のキャリアの中で唯一偉大なことをしたとすれば、それはソレダッド・ミランダを発掘したことだろう。
筋書きがどうなっているかは忘れてほしい。もしDVDを持っていないなら、フランコがこの映画の製作について語ったインタビューが付属している。デ・サドとそれが彼の作品にどのような影響を与えたかについての彼の話は、デ・サド自身の著作と同じくらい退屈だが、ソレダドについて話し始めたときの彼の明るさを見てほしい。年老いた彼が、まだ彼女を知っていることに感動しているのがわかる。フォン・スタンバーグがディートリッヒに魅了されたのと同じ神秘性だ。
少なくともフランコによれば、ジプシーの両親のもとに生まれた彼女は、映画界に入る前はフラメンコのダンサー、歌手として成功していた。私はこの映画と『ヴァンピロス』でしか彼女を見たことがないが、どちらも素晴らしい。演技の問題ではなく、ストリープのような意味での上手さはなかった。存在感があって、魅惑的で、単純な呼吸でからかう。
フランコが彼女について語るとき、その部分には映画に登場する彼女の映像が散りばめられ、映画の他の部分はぼやけ始めていたが、私はそのひとつひとつを即座に思い出すことができた。暖炉の前で膝を抱えてうずくまる姿、太ももをかすめる姿、ベッドに寝そべる姿、車の中でサングラスをかけて物思いにふける姿、殺人の前にジプシーが目を輝かせる姿、スケスケのスカートから戯れるように踊り出す姿。そして、これこそがこの映画の主題ではないだろうか。
ソレダッドを撮るフランコ。
要するに、演出されたエロティックなイメージへの旅にソレダッドを連れて行く、代理の**がここにいるのだ。フランコは魅力的なキャラクターを探す "作家 "として出演している。
美(と殺人)を撮りたいという彼の欲望を最も純粋に描いた作品だからだ。映画は、監督役のフランコに「見守られながら」**に至るソフトコアシーンから始まる。ソレダドがフランコに告白するシーンとして構成されたこの映画は、死の床でのゴージャスでエロティックな回想である。この映画が公開されたとき、彼女はすでに亡くなっていた。記憶という枠の中で、これが彼女の最後の姿なのか?
どこかの映画祭でこの映像のセレクションを見た人は、これを実験的と呼ぶだろう。カメラは時にありふれたディテールの上を歩き回り、時に宙に浮き、時にぼやけてはまた顔を見つけ、天候のテクスチャーを見つける。それはまるで、誰かが思い出そうとしているようであり、歪め、固定し、侵入してくる思考に乗せられている。
意識的にそうしているわけではない。半意識的に映像の才能を持つ映画作家が、半意識的に魅力的な女性(あからさまにセクシーではない)を撮る。その間を漂うことができれば最高だ。
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