後編【アメリカ名作】Gosh it's me,Alice Goodbody 1974 なんと、私だ アリス・グッドボディ
ハンバーガー店のウェイトレスで映画ファンのアリス・グッドボディは、ロックミュージカル映画のキャストやスタッフとの出会いを経て、スターダムへの道を歩み始める。そして、撮影現場で次々とコミカルな災難に見舞われる。
監督
トム・ソーヤー
脚本
トム・ソーヤー
出演
コリーン・ブレナン
ダニエル・カウフマン
キース・マコンネル
良くはないが、ひどくもない
70年代のソフトポルノとしては、この作品は平均より上だ。技術的に優れており、安っぽくも見えない。出演者は、ワンパターンでわざとらしい演技が多いとはいえ、プロのように見える。しかし、トーンは典型的なもので、下品なジョークのレベルにとどまっている。この「ジョーク」の全体的な趣旨は、ハリウッドの出世の階段を上るにつれ、純真な巨乳のヒロインが平然と性的な好意を求められるというものだが、実際には彼女はまったく出世していない。(彼女がスターダムにのし上がれない理由についての、ドタバタギャグの定番もある。彼女が映画の撮影現場に入ると、不思議なことにセットの落下物やその他の障害物が彼女に集中するのだ。
この時代の映画を見ると、その「性の革命」に対する捉え方は、プレイボーイクラブの独身パーティーよりも啓発的ではないことがほぼ予想できる。この映画のユーモアのレベルは、同じ時期にドライブインシアターで上映されていた「If You Don't Stop It You'll Go Blind(やめないと失明するよ)」のような下品なジョーク集ほどひどくはない。それでもかなりひどい。アリスを助ける人たちは皆、一面的な風刺画のようで、おそらく最も間抜けなのは、常にゲップやオナラ(どちらを意図しているのかは不明)をすることだけが芸当であるかのように見える人物だろう。
この映画のプラス面は、明らかにプロの手による作品であること(当時、驚くほど素人くさい作品がドライブインや名画座で上映されていた)を除けば、主役のアリスをシャロン・ケリーが頑固なほど善良に演じていることだ。彼女は天然の可愛らしさがあり(シリコン不使用という意味ではない)、また、弱い素材を最大限に活かした演技で笑いを誘っている。彼女の無邪気な明るさのおかげで、低俗な要素がいくらか和らいでいる。 もう一つの大きな利点は、映画に夢中なウェイトレスのアリスが取り組む映画が「ジュリアス・シーザー」のミュージカルであり、そのシーンはここでパロディ的な演出はされていないが、一方で音楽は「ジーザス・クライスト・スーパースター」や当時流行していた「ロック・オペラ」の他の作品の完璧なパロディとなっていることだ。
この2つの点を除けば、これは悪名高い『チャターボックス』に似た70年代のドライブイン・セックス・コメディである。あまりの悪趣味さに、面白くはないが必見の映画となっている。
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