【アメリカ名作】People 1978 人々
6本の独立した短編映画で、そのうちのいくつかは、主に1人(または複数)の観客のためにパフォーマンスされるセックスに焦点を当てている。一方、他の作品は、演技学校の課題のような雰囲気を持っている。
監督
ジェラルド・ダミアーノ
脚本
ジェラルド・ダミアーノ
出演者
セレナ
ジェイミー・ギリス
ハーシェル・サヴェージ
コリーン・アンダーソン
神の恵みがあったからこそ...
1977年の大作『サークル・オブ・ライフ』の『オデッセイ』には採用されなかった寸劇のラフ・スケッチの連続のような内容で、ディズニーの『ファンタジア』の「進行中」バージョンを思わせる。ジェラルド・ダミアーノ監督の『PEOPLE』は、大人の主張を貫く映画監督の作品としては、単なるマイナーな作品として、あまりにも頻繁に軽視されてきました。確かに、6つの章からなるこの作品は、さまざまな階層の人々のセックスを題材にしたもので、全体を貫くテーマはほとんど見当たらない。そのため、最も大胆で実験的な作品の直後に監督が制作した作品としては、時代に逆行しているように見えたかもしれません。しかし、時が経つにつれ、この作品は評価されるようになった。実際、この作品は、彼の多様で、時に驚くほど個人的な作品群を探求しようとする人にとって、スタート地点として完璧な場所となるだろう。なぜなら、それは将来の仕事における名刺代わりとなり、セックスとストーリーテリングの両方で異なるスタイルを探求できるからだ。
6つの独立した短編作品のうち、いくつかは、主に一人(または複数)の観客のためのパフォーマンスとしてのセックスに焦点を当てているが、他の作品は演技学校の課題のような雰囲気である。2つのシーンを除いて、すべてが女性から男性へのオーラルセックスであり、監督が個人的に最も好きなセックス行為であると公言している。愛情を込めてゆっくりと官能的に、まさに彼が好むような方法で、最初の作品でジェイミー・ギリスがセリーナの扁桃腺をジャックハンマーで突くという顕著な例外を除いて。彼は、彼女が思うように仕事が捗らないペンキ職人だ。彼女の暴言が、風呂で絶頂に達しようとしている最中に彼が彼女に逆襲するきっかけとなる。周知の通り、セリーナとジェイミーはスクリーン上でもプライベートでもカップルであり、変態的なファンタジーを公私にわたって演じていた。感情のスペクトラムの反対側には、苦悩する広告マンが、長年苦楽を共にしてきた恋人と別れを惜しみながら、西海岸での仕事が決まったために、経済的にまだあまりにも現実的で、今もなお大人向け作品の視聴者にはかなり馴染みのない現実を、同行して耐える余裕のない女性に告げるという、2人1組のストーリーがある。ボブ・ボラがいつものように素晴らしい仕事をしている一方で、真の驚きは、クリスティ・フォードの意外な脆さを証明しています。クリスティ・フォードは、大きな目とめまいがするようなブロンドという固定観念でしばしば型にはめられていますが、この作品では、ボーイフレンドの誠実さの前に徐々に抵抗が崩れていく様子が、心に強く訴えかけるものとなっています。 大人向け作品ではやや使い古された感のあるジョニー・ピアソンの「スリーピー・ショアーズ」は、それでも完璧なサウンドトラックとなっています。
映画製作者は再びギアを入れ替え、ラヴェルの「ボレロ」の執拗なメロディに合わせて、華やかなセットや衣装(SMの巨匠ヴィンス・ベネデッティによる)により、非常に効果的な異世界的なムードを作り出している。魅惑的な羽の仮面をつけた無垢な**(ケーシー・ロジャースが扮する、ビル・ミリング監督の『ブロンド・イン・ブラック・シルク』のジェイク・ティーグ演じる赤毛の美女)は、彼女の身近な侍女たち(カルト映画の女神、マリーン・ウィロビーとスー・マクベイン)の手によって、倦怠期の億万長者エリック・エドワーズへの明白な生け贄として儀式的に準備されます。ケイシーが何度も何度もエロティックにエリックの巨大な一物を包み込み、音楽がクレッシェンドに盛り上がるにつれてリズムを調整していく。写真撮影は、このようなより複雑な光沢のあるセットアップについては、ダミアーノの長年のコラボレーターであるジョアン・フェルナンデス(以前は「ハリー・フレックス」として、また『THROAT』や『MISS JONES』の時代から主力スタッフとして活躍)と、ジム・マッカモンが均等に担当した。マッカモンは、この監督の素晴らしい作品『SATISFIERS OF ALPHA BLUE』でプロとしての絶頂期を迎えることとなったが、より現実的な作品も同様に巧みに撮影した。そして、ミシェルとケリー・グリーンが女王様と従順な**に扮し、**見するカップルのために、クレジットなしのしなやかなブロンドの男**とともにショーを披露する、比較的短く、少しシュールな地下牢の場面。
サイコドラマでは、サマンサ・フォックスが演じるダミアーノ神*の*サリーが、**に自分の成熟した性を徐々に受け入れてもらえるよう、堂々と振る舞います。 フォックスは、**と話す際には思春期の**らしい仕草を賢明に抑え、監督役としては異例の「深み」のあるカメオ出演をし、恋人に会うために化粧をする際には大胆な色気を放つなど、常に素晴らしい演技を見せます。最後尾(つまり、裏口行動はない)を飾るのは、故ボビー・アスターで、この映画で唯一のAFAA助演男優賞を受賞した。彼は、安っぽいモーテルの一室にこもり、娼婦を待つ孤独で愛すべきダメ男を演じ、コメディとペーソスのちょうど中間をうまく表現している。彼が迎え入れたのは、経験不足で、おそらく***のメアリー・ルーだった。彼女を好演したのは、ファンの人気者であるヘザー・ヤング(「ジューン・メドウズ」としてクレジット)で、間もなくミルズ監督の秀作『サテン・スイート』でブレイクし、強引なサム・フォックスに勇敢に立ち向かう。闇と光を巧みに操り、前者のエピソードでは予想外のユーモアが、後者のエピソードでは切ない痛切さが、それぞれ効果的に盛り込まれています。ダミアーノの経歴を美しく締めくくるこのエピソードでは、クレジットが流れ始めると、 「Nursery Rhyme」という奇妙な小曲が流れ、オフブロードウェイの無名パフォーマー、スーザン・マクアニーが歌い、後にボブ・ゼメキス監督の選りすぐりのサウンドトラック作曲家として大成功を収めるアラン・シルベストリが作曲した
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